TOP > ヤマモトのお家日記

職人さんって・・・・。

あっという間に2月になってしまいました。

 

久々の投稿です!

 

自宅の1月になってすぐに給湯器が壊れ、2週間お湯が出ませんでした。

 

お湯が出ないって、すーっごく不便ということが身をもってわかりましたよ…ほんとに・・・・。

 

工事の業者さんが混んでいて2週間先の工事になるといわれたので

 

ここは、前向きに、お風呂場のひび割れたタイルを張り替えよう!!

 

と、DIYをしてみました!!

 

なんでもYou Tubeにのっているので

 

それを参考にホームセンターとネットで材料を買ってやってみました。

 

やればできるんです・・・だけど

 

職人さんってすごい!!

 

心から思いました。

 

やったことのないことって、大変さがわからないってことも

 

学びましたよ、ほんとに(頭ではわかっているつもりだった)

 

 

まあ、水平取れてないかもしれませんがとりあえずタイルも張り終え

 

給湯器もついて

 

今は快適にお風呂に入れてます!

 

でも、次は業者さんにお願いすると思います…たぶん・・・。

 

 

 

今更ですが・・・

あけましておめでとうございます!!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6日から仕事が始まり

 

書かなくては!!と思っているうちになんと今日は16日

 

新年早々・・・・やらかしてます。

 

先日の13日は近所の八雲神社で「さいと焼き」がありました。

 

写真 2020-01-13-1

 

お正月飾りやお札など供養していただくものです。

 

こういった行事があるのも鎌倉の良いところです。

 

さてさて、こういった行事があるとき神社にお気持ちを納めさせていただきます。

 

そんな時皆さんはどうされてます?

 

金額を聞いても教えてもらえません「お気持ちを納めていただければ」と

 

いわれます。

 

皆さんの様子をちらっと見ると、1000円、5000円、10,000円お札の方がほとんどですね。

 

迷ってしまったときは、ご近所さんに聞いてみるのも手ですよ。

 

会話の糸口にもなりますし。

 

私は実家がベットタウンなので神事事、行事、季節の法事等全く知らないまま大人になってしまったので

 

今になって勉強させてもらっています!

 

 

 

 

メリークリスマス!

いやはや。

 

ほんとに嘘のように時間がたつのが早い・・・

 

うそでしょ?もう24日?

 

世の中はクリスマス一色ですが、今年はツリーも出さず

 

クリスマスらしいものといえばお客様から頂いた

 

ベルギーのお土産のこちらのみ・・・

 

2019-12-24

 

おいしくいただきました。ほんとーにおいしかった!!

 

↑のお土産をいただいたN様ありがとうございました!!

 

海外にいらっしゃるために物件を管理させていただいております。

 

現在はメールやラインもありますので

 

簡単に連絡も取れますし、ラインで電話もできるので時差を気にしながら

 

電話も簡単にできてしまいます!!

 

うーん、すごい!!

 

お家購入したけれど、転勤になちゃった!!

 

とか、どうしてもお引越ししなければならないけど

 

お家どうしようなんて方は、ご相談くださいませ。

 

売るのも貸すのも、お手伝いさせていただきます!

 

というわけで、何もやるつもりもなかったクリスマスですが

 

息子が(大学生)ケーキ食べたいというので、なんとなくクリスマスっぽい

 

夕飯だけは作ろうと思っています(←思うだけかもしれないけど・・・)

 

 

 

 

ここだけの話(物件編)PART2

ここだけの話です。

 

HPとか店頭とかに出せないんです。

 

でも、お問い合わせいただければご案内できます

 

そんな物件です。

 

物件は2つ

 

両方とも新築です。

 

一つは「鎌倉市雪ノ下」鎌倉駅から徒歩10分くらいかな?

 

2LDKから3LDK ファミリー向きです。

 

価格帯は150,000円から

 

2件目は「鎌倉市扇ガ谷」鎌倉駅から徒歩4分

 

1LDKから2LDK

 

賃料は124,000円から

 

両方ともとりあえず新築なので、ご希望のお部屋が空いているのか等

 

お問い合わせいただければお答えできます。

 

もちろん、詳細もご案内できますし、内見もできるので

 

新築、駅近くでお探しの方はぜひ、メールにてお問い合わせください。

 

あっ、もちろん電話でも大丈夫です。

 

 

 

鎌倉商工会議所「表彰式」へ行ってまいりました

先日、鎌倉商工会議所の令和元年表彰式へ出席してまいりました。

 

なんと恐れ多くも「優良従業員」をいただいてしまい

 

しかも舞台に立って代表で盾をもらうなんてことになってしまいました。

 

ひぇーーー

 

なんか私のような若輩者が・・・すいません

 

すんごく緊張しました。

 

しかも、そんなきちんとしたものだと思わずスーツ着てかなかった!

 

ほんと重ね重ねすいません・・・・

 

表彰式の後は、鎌倉商工会議所に所属している会員の方と懇親会もありました。

 

普段、同業者の方とご一緒することが多いので新鮮でした!!

 

テンパっていて写真も撮れず唯一取れたのがこれ。

 

写真 2019-12-03 18 05 27

 

そして、緊張する舞台に上がるとも知らずのんきに撮った七里ガ浜の夕日

 

写真 2019-12-03 16 31 16

 

とりあえず、来年も頑張りたいと思います。

ここだけの話

この土日は、お客様3件ご案内してまいりました。

 

何より天気が良くてよかったです・・・

(このブログを書いている今鎌倉は洪水警報が出ています・・・・どしゃ降りです・・・)

 

最近はお客様自身がいろいろお勉強されていたり、情報もご自身でとられることも多く

 

1日でいくつも物件をまわるなんてお客様が多いです。

 

売買物件は、お客様がいらしゃればご紹介できるのですが、

 

ホームページに載せたり店頭に出したりすることはNGという物件

 

も意外とたくさんあります。

 

まだ、物件としては出せないけど・・・・という物件があったりすることもあります。

(毎回あるわけではないですが・・・・)

 

不動産屋というと、身構えてしまうかたも多いと思いますが、

 

お家買おうかな?とか借りようかな?とおもったら、

 

ぜひぜひメールで気軽にお問合せ下さい。

 

いいのか悪いのか

 

不動産営業らしくない私がご案内することになりますが・・・・。

 

特別これっていうものがなくても、希望価格はいくらでー、場所はこんなところが理想でー

 

など、お伝えいただければ、お手伝いさせていただきます!!

 

 

 

 

ホームページのサーバー

ヤマモトは何年も前からシー〇サーバーというところを使っていたのですが

 

昔は、問い合わせやわからないこと等々、メールで問い合わせるとすぐ返信があって

 

サポートが充実しておりました。

 

(主人からするとなんでこのサーバー会社選んだの?と言われましたが・・・・)

 

でも、変えるのも面倒だしまあ、いいかーとそのまま使っていたのですが・・・・

 

ここのところ問い合わせに対しての返信がない!!全くないっ!!

 

どーなってるだぁーー!!

 

と思い、ググってみたらどうやら今年の夏くらいからどうしちゃったの?的な投稿がちらほらあります。

 

こりゃなんかあるんだな・・・・などと勝手に勘ぐっております。

 

サーバー変えようっと!!

 

おすすめの会社あったら教えてくださーい!!

ご無沙汰しております

もうすぐ11月も終わりに近づき、寒い日が続いております。

 

皆さん風邪などひかれてないでしょうか?

 

私は流行の最先端を行き10月の頭にインフルエンザにかかり

 

今期はもうインフルエンザは怖くありません。

 

それはそうと

 

いやいやブログご無沙汰しちゃっております・・・・

 

反省しております・・・・。

 

心機一転定期的に書いていきたいと思います。

 

こうご期待!!!(ほんとにできるのか?!)

 

 

 

 

頭痛もち

女性に方は頭痛を持っている方が多いってしってましたか?

 

実は私の娘が頭痛もちで、天気が悪くなる前は頭が痛いと言って、学校を休む始末。

 

しかも、私は頭痛もちではないので最初はずる休みかと思ってしまいました。(ごめんよ・・・・)

 

大きくなるにつれてひどくなっていくので、先日小田原にある頭痛専門の外来に行ってきました。

 

かなり有名な先生らしく、待合室はすごい混雑ぶり。

 

何時間待つのだろうか…とほほ

 

とりあえずMRIをとり、脳の病気ではないことを確認してから診察してもらいました。

 

頭痛には2種類あり、偏頭痛と緊張性頭痛なるものがある模様。

 

娘は偏頭痛でした。

 

頭が痛いときは、動いたり、強い光などを見ても頭痛が悪化するようです。

 

とにかく安静にしておくことが一番ということでした。

 

20歳以下の場合は、かなりの確率でビタミンBをたくさん取るといいらしく

 

ビタミン摂取をとりあえず3か月は続けてみてほしいとのことでした。

 

少しはよくなるといいなと思っています

既存住宅アドバイザー講習

中古市場を活性化させるための環境が整いつつあります。

 

宅建協会の講習などでも、「インスペクション」「かし保険」などいわれるようになってきたので「既存住宅アドバイザー」の講習へ行ってきました。(ちょっと前ですが・・・・)

 

中古住宅を売買する際に、重要事項説明の内容が増えるなんて話もありますからね。

 

現在の日本の中古市場の状況、お客様に安心して中古住宅を購入していただくためにはどうしたらよいのか。

 

インスペクターをどのように活用していけばよいのか等々

 

目からウロコ!!という内容ではありませんでしたが勉強になりました。

 

私個人的には、アメリカの不動産市場と日本の不動産市場の環境の差についての

 

説明がとても面白かったです。

 

良くも悪くも、アメリカは開かれているんだなとおもいました。

 

この既存住宅アドバイザーを持っているからって何ができるというわけではありませんが

 

少なくともこの資格を持っている方は前向きな方たちなのではと思います。

 

わたしもどんどん新しくなっていく業界に置いて行かれないように

 

そして、マイホームを建てよう、探そうと頑張っているお客様の役に立てるように

 

日々お勉強です。

 

 

 

 

鎌倉駅から徒歩1分、昭和31年創業の不動産屋さん

KAMAKURA HOME 鎌倉HOME 運営:株式会社ヤマモト
  • 物件探して!条件に適した物件を見つけます
  • 古い家とSTYLEはリノベーション
  • ヤマモトのお家日記