TOP > ヤマモトのお家日記

頭痛もち

女性に方は頭痛を持っている方が多いってしってましたか?

 

実は私の娘が頭痛もちで、天気が悪くなる前は頭が痛いと言って、学校を休む始末。

 

しかも、私は頭痛もちではないので最初はずる休みかと思ってしまいました。(ごめんよ・・・・)

 

大きくなるにつれてひどくなっていくので、先日小田原にある頭痛専門の外来に行ってきました。

 

かなり有名な先生らしく、待合室はすごい混雑ぶり。

 

何時間待つのだろうか…とほほ

 

とりあえずMRIをとり、脳の病気ではないことを確認してから診察してもらいました。

 

頭痛には2種類あり、偏頭痛と緊張性頭痛なるものがある模様。

 

娘は偏頭痛でした。

 

頭が痛いときは、動いたり、強い光などを見ても頭痛が悪化するようです。

 

とにかく安静にしておくことが一番ということでした。

 

20歳以下の場合は、かなりの確率でビタミンBをたくさん取るといいらしく

 

ビタミン摂取をとりあえず3か月は続けてみてほしいとのことでした。

 

少しはよくなるといいなと思っています

既存住宅アドバイザー講習

中古市場を活性化させるための環境が整いつつあります。

 

宅建協会の講習などでも、「インスペクション」「かし保険」などいわれるようになってきたので「既存住宅アドバイザー」の講習へ行ってきました。(ちょっと前ですが・・・・)

 

中古住宅を売買する際に、重要事項説明の内容が増えるなんて話もありますからね。

 

現在の日本の中古市場の状況、お客様に安心して中古住宅を購入していただくためにはどうしたらよいのか。

 

インスペクターをどのように活用していけばよいのか等々

 

目からウロコ!!という内容ではありませんでしたが勉強になりました。

 

私個人的には、アメリカの不動産市場と日本の不動産市場の環境の差についての

 

説明がとても面白かったです。

 

良くも悪くも、アメリカは開かれているんだなとおもいました。

 

この既存住宅アドバイザーを持っているからって何ができるというわけではありませんが

 

少なくともこの資格を持っている方は前向きな方たちなのではと思います。

 

わたしもどんどん新しくなっていく業界に置いて行かれないように

 

そして、マイホームを建てよう、探そうと頑張っているお客様の役に立てるように

 

日々お勉強です。

 

 

 

 

夜のお散歩

昨日は、夜まで暖かかったので、夜桜を見がてらお散歩に出ました。

 

今年は、桜の満開も遅れ、この時期でも段葛の桜は満開です。

 

2017_4_14

 

なかなか風情があっていいですね~

 

黒と薄いピンクというのもなかなか良いものです

 

2017_4_14_3

 

昼間のように沢山人もいないので、ゆっくり桜を見ながらお散歩できました。

 

 

2017_4_14_2

 

こ寿々さんのお店も、ライティングが夜の雰囲気とマッチしていて

 

なんだかいい感じ!!

 

初詣以来、息子の合格のお礼に来なきゃいけないなーと思いながら

 

延ばし延ばしにしていた、八幡宮にもお参りしました。

 

 

2017_4_14_4

 

 

夜の八幡宮は、なんだかちょっと厳かで昼間とは違った雰囲気でした。

 

そして、もちろん〆に、夜散歩で乾いた喉を潤すビールは忘れません・・・・。

 

 

これからは、暖かくなっていくようなので機会があれば是非夜散歩(+ビール)してみてください。

 

 

観桜会

3月も今日で終わり。

 

でもでも、寒~い一日です・・・。体調崩しそう・・・。

 

 

今週の29日は、表駅商友会の観桜会でした。

 

IMG_8226

 

とは、言っても夜は寒く、桜はまだまだ満開には程遠い状態でした・・・

 

会は、おいしい「茶寮 いの上」のお料理や

 

IMG_8225

 

写真に撮ろうと思っていたのに、全部食べてから「忘れた!」と気が付いた!

 

かろうじて菜の花ご飯だけ写真撮れました。

 

ゲストに尺八演奏家の工藤煉山さんをお招きして、音楽あり、おしゃべりありの楽しい時間でした。

 

IMG_8224

20170331124856394_0001

 

こんなイベントもあるそうなので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

鎌倉は、桜満開にはまだのようです。

 

入学式くらいには満開になるといいなーと思っています。

 

春休みなので、鎌倉は毎日劇混み!?ですので、観光に来られる方は気を付けておいでくださいね。

 

(なんか写真がブレブレですいません・・・・酔っぱらって手元が狂ったのかしら?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左義長焼き

センター試験のあったこの土日

 

受験生の皆さん全力を出し切れましたか?

 

 

15日の日曜日はご近所の八雲神社で「左義長焼き」がありました。

 

どんと焼きとも言います。

 

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

 

今年はとても人が多くて、どんと焼きの火であぶったお餅を入れたお汁粉を

 

もらうのに長蛇の列でした!!

 

我やは、毎年必ず行くことにしております。

 

今年も部活の試合に行ってしまった長女を除いて

 

みんなで行ってまいりました。

 

もちろん、長男をはじめセンター試験失敗しませんようにと願をかけることも

 

忘れてはいません!

 

久々の方や友人に会えるのも嬉しいです。

 

こちらは鎌倉祇園大町まつりのFACEBOOKです。

 

https://ja-jp.facebook.com/Kamakura.omachi/

 

とても素敵な写真が見れますよー!

 

もし、ご近所にお住まいの方は来年是非いらしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

 

すいません・・・・ブログという存在に蓋をし続けてしまい・・・・

 

でも、年も明けたことだし、心機一転定期的に書こうと思います!

 

がんばります!!!

 

皆さんお正月はどうでしたか?

 

鎌倉は毎年すごい人なんですが、今年は人が少ないような・・・・・・

 

私は主人と31日から1日かけて、除夜の鐘をついて

 

煩悩をきれいさっぱり消し去ってから、鶴岡八幡宮に初詣に行きました。

 

ホント今年はガラガラで、15分くらい待ったら参拝できました。

 

何年か前は3時間くらい並んだ記憶が・・・・・。

 

これって景気とかに関係あるんですかね~?

 

毎年恒例の鶴岡八幡宮のおみくじは

 

2017.1.1

 

小さくまとまりました・・・・。

 

こんな私ですが今年も一年頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

お宅訪問PART1

先日、弊社で土地をご購入いただいたS様のお宅にお邪魔してきました。

 

大町の緑豊かな土地で、道路付けが複雑だった土地です。

 

 sakaguti-house2

 

外壁の色はブラックでシックな感じですが、自然な感じの木製の玄関ドアが効いています。

 

sakaguti-house1

 

外構は、まだ途中で、ご主人と奥様で徐々にやっていく予定だそう。

 

図々しくも、お邪魔させていただいてコーヒーまでごちそうになりました(汗)

 

sakaguti-house3

 

玄関は土間使用で広めにとってあります。

 

ちょこっとしたスペースにお花があったりして、生活を楽しんでらっしゃる感じが素敵です。

 

上がり框を、ベンチのように使って靴を履いたり脱いだりすることもできます。

 

隣がなんでも入れられる「納戸」になっており、

 

扉を開けると、燦然と新しいロードバイクが光っておりました。

 

当然ながら「徐々に整理していく予定です!」とのこと

 

我が家では「徐々に整理していく予定」が現在も完了していないという事実が

 

頭をよぎりましたがそれは秘密です・・・・。

 

sakaguti-house6

 

お家の中は、とーってもよい木の香りがして癒されます。

 

sakaguti-house5

 

憧れの「暖炉」がおいてありました(ペレットストーブ)だそうです。

 

sakaguti-house4

 

いいですねー、素敵ですねー、うらやましいですねー。

 

建築家の先生に設計を依頼し、何度も何度も打ち合わせをしたとのこと。

 

お風呂がモルタルだったり(なんだか雑誌に出てくるような素敵なお風呂でした)

 

ハンモックをかける場所があったり

 

台所のタイルは自分ではったり

 

随所に思いの詰まった素敵なおうちでした!!!

 

自分たちが仲介した土地にこんな風に住んでもらえて感激!

 

S様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

NEW SHOP

昨日はいいお天気でしたね

 

私も午前中に家の事を終わらせて

 

お昼ごはんを食べがてらお散歩へ・・・・・

 

もう10年以上、鎌倉に住んでいるのに

 

休日の鎌倉の混雑をなめてました・・・・・

 

どこもかしこも混んでいてお昼御飯にありつけない・・・・

 

ランチ難民のまま、やっとこ長谷のタイ料理屋に席を見つけ

 

一息

 

あまりにおなかがすきすぎて写真は撮れませんでした・・・・。

 

そのあと、長谷近辺を散歩しようと

 

大混雑の長谷駅の踏切をわたり

 

人込みを避けようと細い路地に入ったところに

 

tenpo4 IMG_5929 IMG_5930 IMG_5931

 

新しいお店を発見!!

 

ゴールデンウィークはプレオープン中だそうです。

 

おなかはいっぱいだったので

 

おいしいレモネードを頂きました(これも写真撮り忘れました・・・・)

 

皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

土地めぐり。1

先日お天気の良い時に物件の写真を撮りに行ってきました。

 

大町の3丁目、7丁目、二階堂です。

 

まずは、大町3丁目

http://www.kamakura-home.co.jp/sale/oomachi3_sale_land/

 

名越のローソンを曲がってすぐのこの土地はまだ古家が建っているけど

 

駅までも歩いていける距離だし、中々良さそう!!

 

と思って、写真を撮ろうと近づいていくと・・・・・

 

一匹の蜂がぶんぶんととんでいる・・・・。

 

いつもなら自転車でピューと通り過ぎるのですが

 

なんだか頭めがけて飛んでくるのでいったん退散

 

ちょっと様子をうかがってはみたものの、道の真ん中でホバリングしていて

 

寄ってくる虫たちを追っ払っている・・・・・。

 

うーん、怖い・…今日は遠くからの写真で我慢しよう。

 

二件目は大町7丁目

http://www.kamakura-home.co.jp/sale/oomachi7-sale-land/

 

3丁目の土地をそのまま奥に進み

 

蛍の出る川沿いに奥に入って行ったところにある

 

造成された宅地

 

駅まで遠い分だけお値段も手ごろになってる

 

周りは緑に囲まれていて、キラキラしとる~!

 

大町7丁目侮れん・・・・

 

さあさあ、お天気が悪くならないうちに二階堂へGO!

http://www.kamakura-home.co.jp/sale/nikaido_big/

 

あら・・・・また・・・・・ここもいいじゃない!!

 

整形地だし、思ってた以上に広いっ!!

 

この広さあれば、駐車場も2台分取れる!

 

日当たりもばっちりだし、今日見に行った物件は

 

それぞれに良いところがあって

 

お客様にご紹介したいと思った物件でした

 

 

 

 

 

 

 

春うらら

またしてもご無沙汰してしまいました。

 

先日ご案内したお客様にHPをおほめ頂いたので

 

「頑張らねばっ!!」と思う今日この頃です

 

3月から4月にかけて、卒業式、お花見、入学式等などやっと落ち着いてきました。

 

これから鎌倉は一年で一番混むといわれるシーズンに突入です。

 

週末に部活に行った娘が午後戻ってくると

 

鎌倉駅がすごいことになっていたらしく

 

「なかなか改札にたどり着けなかった~すんごい人!!」と

 

ぶつくさ言いながら戻ってきました。

 

 

 

不動産屋をしていると、お客様がお休みの週末にご案内することが多くなりますが

 

この鎌倉の混雑が曲者でして

 

ちょっと離れたところにご案内しようと車でも出そうものなら

 

「歩いた方が早いのでは?」と思うくらい

 

渋滞していることもあります。

 

以前、「レンタル自転車を借りるから自転車で案内してくれない?」

 

と言われ、午後中自転車でお客様と一緒に物件を見に回ったことがありますが

 

これが中々良かったです。

 

お客様も、「町の様子等がわかるし、鎌倉の町を色々な道で連れて行ってもらえて楽しかった」

 

とたいそう好評でした。

 

私自身物件めぐりや写真撮影をするときは、自転車で行くことが多いので

 

自転車はお手の物です

 

もし、ご希望のお客様がいらっしゃいましたら

 

「自転車で回れますかねぇ~」

 

と言ってみてください。

 

ただし・・・私が担当の時に限ります・・・・・。

鎌倉駅から徒歩1分、昭和31年創業の不動産屋さん

KAMAKURA HOME 鎌倉HOME 運営:株式会社ヤマモト
  • 物件探して!条件に適した物件を見つけます
  • 古い家とSTYLEはリノベーション
  • ヤマモトのお家日記